『売上を劇的に伸ばすキーファクターとは?』
~ECビジネスの戦略立案から戦略実施施策のレコメンド活用戦術まで~
昨日3月12日、シルバーエッグ・テクノロジー社のセミナーが無事終了しました。
伊藤忠本社ビル10Fの会議室で15時からスタート。少し冷え込んだ日ではありました。
全員で40名ほどのご参加。出席率は上々でした。
■フォーリー社長よりのご挨拶
まずは、弊社の社長フォーリーより、皆様にご挨拶ということで、今後のインター
ネットがますます技術に裏打ちされたサービスが鍵になることにふれながら、
ご挨拶させていただきました。(本人は次回からは日本語ですると張り切って
おります。)
■『ECビジネス・N倍化戦略』株式会社シンクエージェント 樋口社長
私にとっても大変おもしろい内容でした。これまで、ウェブビジネスというと、
インプレッションのCTR、そこからどれだけ「買い」に転換したかということを見る
のですが、それではなく、やはり何人のユーザーが来ており、そのユーザーたちが
どのような行動をしているか。そしてどのようにロイヤルユーザー化していくことが
大切であるかという内容でした。
特に、ある顧客の例を引き合いに出されて、あるブランドを買っている顧客が他の
ブランドを併売している率をみたり、どのブランドを買っている顧客がロイヤル
カスタマー化という例は新鮮でしたし、レコメンドから見える結果にも通ずる
ところだったので興味深かったです。
■レコメンドは単なる「モノのオススメ」ではない。
~クロスセル、アップセルを実現する具体的な戦術とは~
シルバーエッグ・テクノロジー社 西村(つまり私です。)
今回はECビジネスにおいて、レコメンドがなぜ注目されるようになったのか。
さらには、ECビジネスのビジネスファクターにおいてレコメンドがどの部分に
どのような貢献をするのかという概要をお話しました。
また、それぞれのページにおけるレコメンドの使い方や実際に出た効果数値などを
ご説明しましたが、そのあとのQ&Aで、かなり詳細な内容のご質問をいくつも
頂戴しましたので、次回はもっと具体的な事例を交えてお話しようと思っています。
■セミナーを振り返って
このようなセミナーをすると、いつも反省の連続です。今回のプレゼン内容は、
来られた方に本当に役に立ったのかや、わかりやすかったのかと反省して
しまいます。
おそらく今回のセミナーはレコメンド入門編としてはわかりやすかったのでは
ないかと考えていますが、次回ももうちょっと応用編も求められているような
気がしています。それだけ市場におけるレコメンドへの認識度合があがって
きたことを示唆するようなセミナーでした。