CNET Japanに、ファミマドットコムの事業開発本部 EC事業開発部 商品企画グループの平瀬修平様との対談が記事として掲載されました。
ファミマドットコム様のサイト・パーソナライゼーションの取り組みは、非常に先進的です。
トップページに行くと、ユーザーの行動に合わせて、ページの内容がどんどんユーザーの嗜好に
あったものに変わっていきます。この背景にあるのが、弊社のレコメンド技術です。
レコメンド技術は、膨大な顧客の行動データを収集し、解析して、次に取るべきアクションを
最適化していく技術です。日本では、レコメンド=「商品のおすすめ」というイメージが大きいですが、
すでに世界では、レコメンド技術はサイト全体のパーソナライゼーションのために使われています。
日本でもこのように、アルゴリズムをベースにしてサイトを作っていくことが、今後どんどん増えると思ってます。