2014年2月13日に、弊社のレコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」の新オプションサービスである「おしえてアイジェント」が使った株式会社絵本ナビの情報ECサイト「絵本ナビ」の新機能「絵本コンシェル」がリリースされました。
子供さんも、好きな絵本や年齢、読書環境によって、次に何を読んだらいいのかの答えは一人ひとり違っています。一人ひとりのお子さんに合った作品をおすすめしたいという絵本ナビ様のご要望に対して生まれたのがこの「絵本コンシェル」という機能です。
従来のレコメンドサービスは、ユーザーの行動データを収集し、それをもとに、プッシュ型で最適なコンテンツを提示する形がほとんどですが、「おしえてアイジェント」では、ユーザーが自発的に提供するデータをもとに、そのユーザーにあった内容を返す対話型となっています。これにより、ユーザーとのインタラクションの機会が増え、結果的により親密なユーザー・エクスペリアンスを実現することができます。
パーソナライゼーションの良いアプリケーションの例です。
「絵本コンシェル」