当社シルバーエッグの大阪本社オフィスは、大同門本部ビルというビルの5Fにあります。
大同門というのは、日本で初めての焼肉チェーンレストランであり、実は「焼肉定食」の生みの親です。
その大同門レストランがビルの2Fと3Fに入っているのですが、6月から宮崎の口蹄疫を応援する
キャンペーンを始めました。宮崎県への募金協力をしていただけるお客様に通常よりも
ハイグレードなお肉を大変お得な価格で食べれるなどといった特典を出すようです。
ニュースや新聞(朝日、読売、すぽニチなど)にとりあげられているようです。
http://www.youtube.com/watch?v=oblZ3QUFbiA本日はNHK全国版ニュースの取材がくるという話をききました。時流にものった
内容なのでしょう。すごい注目度です。
そのニュースで大同門の常務がいったことに、心を打たれたところがあります。
それは、今回のキャンペーンをやった理由は
「ひとごとではない」と思ったからだというコメントです。
大同門も狂牛病などといった禍で一時民事再生を申請し、今ようやく復活しつつあるのですが、
宮崎の酪農家の人たちや畜農産業の人たちが今経験している想いは、自分たちも経験した
ところであり、遠いところでのニュースではなくその痛みを肌で感じるために、少しでも応援したい
といった内容です。
当社シルバーエッグも、レコメンデーションだけを専門とするベンチャーとして11年間やってきましたが、
紆余曲折の11年間でありました。IT業界は、いろいろな企業のみならず、いろいろなトレンドの移り変り
が激しく、かならずしもいつもレコメンデーションがIT業界でもてはやされるわけではありません。
IT業界における栄枯盛衰を見るたびに「ひとごとではない」と思います。
ベンチャーが成功するには時の運というものも本当に大事だなのだと思う今日この頃です。