アメリカでは今週はクリスマスショッピングシーズン最後の追い込みで大変なようですが、ビクトリア・シークレットという日本でも結構有名な下着会社のビデオ広告が、先週YouTubeで新しい広告をリリース後、1週間であっという間に100万PVに達しました。
先週のバイラル・マーケティングの雄ってところでしょうか。
この広告ですが、あの映画「トランスフォーマー」の監督マイケル・ベイの手によるものなんですよ。旬で知名度のある監督を使って、内容も刺激的なものにしてオンライン上でバズを起こす。evian(エビアン:水)のバイラル・キャンペーンの成功もあり、今後もっと2匹目や3匹目のどじょうを狙って大企業が仕掛けてくるのでしょう。
(それはそうと、エビアンのビデオ広告はご存知ですか。めちゃくちゃかわいいです。→まだ見てない人はここをクリック。)
テレビで広告を流すよりも、ますますオンラインで流す広告に変わっていくことをまたひとつ予感させるようなニュースでした。
ちょっと気になるのはオーディエンス。女性より明らかに男性が多いです!