昨日は大変盛りだくさんの日でした。朝から全員各人ずつ社長との面談時間をもうけて、社長から、今年の振りかえりや各人への期待など、コミュニケーションを持つ時間を作りました。その後、全社ミーティングということで、会社としての振りかえりや、今後のビジョンや方向性について、社長と事業開発部長、そして各部署のトップが話をする場が1時間ほどありました。
やはり、当社はアメリカ人の社長でありスタッフにも外国人が複数いる中で、みんな日本語でコミュニケーションはできますし、実際にしていますが、余計によいコミュニケーションというのは気を使います。
また、最近とみに新しい人が増えているので、そうすると、日本人同士であっても異文化の人たちですから、みながシルバーエッグ語やシルバーエッグ文化で語れるようにしていくのは結構チャレンジングです。
そういった意味で、今回の取り組みは有意義なものだったと思います。そのあとの忘年会は焼肉パーティでしたが、これも焼肉レストランが同じビルの中にあるメリットでしょうか、サービスをたっぷりとしてもらって(割引ってことです)酔っ払いました!
全ての人を満足させる会社を作ることは不可能ですが、常にそのような会社を目指していくという努力を継続的にすることが大事でじゃないのかなと思ってます。ただ、これが本当にできそうで難しいものです。
人間は立場立場によって見る視点が異なるため、全体の善がすなわち、個人の善に必ずしもつながりません。ただ、その逆もしかりで、「大事をなそうと思うなら、小事を怠るな。小事が積もって大となるのだ。大事を望んで小事を怠り、できそうにない難しいことを望んで、やればできるやさしいことをおろそかにするから、結局大事をしとげることができないのだ。 」(二宮尊徳)ということもあります。
経営、会社運営というのは、この2極のバランスの最適化の追及ということなのかなと思ったりする今日この頃です。