シルバーエッグ・テクノロジー社レコメンド・セミナー
『レコメンド(推奨)・エンジンは、顧客行動の「予測エンジン」と捉えよ
~レコメンド・エンジンの技術的進化とビジネスにもたらす影響~』
2008年8月6日、伊藤忠本社ビルの会議室にて、というセミナーを開催いたしました。定員オーバーでの開催となり、この分野へのマーケットの関心を体感した次第です。当日は、弊社がレコメンド技術とそれがもたらすビジネスについて10年間蓄積してきたノウハウをベースに、レコメンドとは?というところをもう一度お話させていただき、ついで、ユーザーヴォイスとして株式会社ニッセン様からこれまでの弊社の取り組みをご紹介、そして最後に弊社CEOより、次世代のレコメンド技術についてのお話をさせていただきました。
■レコメンドとはこういうものだった!
講演者:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 マーケティングマネジャー 福井渉氏
講演タイトル:ECサイトにおける必要なレコメンデーション技術と活用ガイド
レコメンドというものの根本に戻り、「レコメンドのタイプ」についてや、また多くのレコメンドサービスで使われている協調フィルタリングについても、簡易な「カウント」ベースのものと、弊社が使っているより高度なものまでいろいろあるということ、なぜ簡易なものが上手くいかないかという話などをさせていただきました。加えて、ビジネスにおけるレコメンドについてどのように具体的に使えるのか、そのベネフィットは何かということを語っていただきました。
■超一流サイトはこのようにレコメンドに取り組んでいる
講演者:株式会社ニッセン インターネットマーケティング部部長 高芝康二氏
講演タイトル:ニッセンサイトにおけるレコメンデーションの導入と運用の取り組み
2003年来、シルバーエッグ・テクノロジー社とレコメンデーションに取り組まれてこられた経緯や成果、今後の考え方について、事例を交えてお話いただきました。取り組み以来、転換率が2倍以上にアップして大きな成果を出している裏には仮説検証により、ベストマッチングを探すという考え方があったということで、ECサイトの運営企業だけでなくビジネスに携わるものとして大変良い参考になりました。
■次世代のレコメンド技術のキーワードは「予測」
講演者:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 代表取締役社長 トーマス・フォーリー氏
講演タイトル:CBP(Customer Behavior Prediction:顧客行動予測)に基づくレコメンド・エンジンの進化
フォーリー氏より、顧客行動予測という観点から今後のレコメンドについて話をいただきました。このプレゼンの中では、新しいレコメンド技術が、いかにして、プロダクトサイトよりも幅の広い対象を扱うコンテンツサイトにて、的確に次に顧客が閲覧するものを予測できるかということを説明させていただき、弊社の次世代技術の紹介といたしました。
顧客行動のターゲティングから、顧客行動の予測へ
弊社の第1回目のセミナーに多くの皆様のご出席をいただき、大変うれしく思っております。弊社は今後とも、レコメンド分野のパイオニア企業として、時代をリードする最先端技術をご提供していきたいと思っております。
セミナーの内容や弊社サービスへのお問い合わせは、こちらからお願いします。
コメント