プログラミングに興味のある中学生の息子に、iPhoneでゲーム作れるようになる合宿があるらしいよといったところ行ってみたいとのことだったので、今年の春はLife-is-Tech主催の京大での2泊3日の合宿に参加することになり、とっても楽しかったようです。
その話をFB等でしたところ、いろいろお母さんから、自分のところの子供も行かせたいということで引き合いが。(といっても紹介料をいただいているわけではございません。。)
先週この夏休みに高校生のほうのアプリキャンプに息子さんが参加をしたお母さんとお話する機会がありました。お話聞くと、うちの息子が参加したときは、25人前後だったようですが、今回は、100人とか200人とか、ものすごく多くの中学生や高校生が参加したということです。さらには、今秋から、東京と大阪で毎週1回のプログラミング・スクールも開始されるということだそうです。
とうとう日本もエンジニアキッズ世代が台頭するでしょうか。
ちなみにうちの息子はこの夏Javaに挑戦し、ゲームを作ってましたが、JavaはScratchに比べてかなり難しかったようです。と自分の父親に伝えたところ、「だからこれからはPythonの時代だ」といってました。そういえば、サマースクールで使っていたJavaの練習サイトにも、JavaとPythonが一緒にのってたらすうです。。Pythonの時代もようやく到来?