セレンディピティとは、何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉という説明がWikipediaにのっています。正確にいうと、偶然何かを見つけた「運」というよりは「能力」を指すようですが、とにかくそういうことです。
オンラインショッピングは、私もよくしますが、買うものが決まっているときにそれを探すときはとても役に立ちますし、お店に行く暇がないときにも大変便利です。でも、「ショッピングの楽しさ」ということでは、実際のお店でのショッピングにかなうものではありません。
ショッピングセンターなどに行って楽しいのは、まず多くの商品が目に入ること。それこそ、偶然の発見「セレンディピティ」の楽しさがありますよね。また、他の人が何を買っているか、ある商品を見て何を話しているんだろうというのは結構気になるもんですから、それをこっそりとチェックなどもできてしまいます。
オンラインショップでは、なかなかそういう生身のショッピング体験はできません。あまりにもコントロールされた世界であり、あまりにも、「すっきり」としているからです。人工的に整備された都市よりも、小さい路地がある町の方が味があるというようなものでしょう。
レコメンドの役割としては、そのような実世界のショッピング体験をオンラインショッピングの世界にもちこむということがあると思います。他の人が買っているものをちょっと覗き見、また、セレンディピティ効果、これは非常に単純ではありますが、レコメンドの効果のひとつといえるでしょう。