本日、ASP・SaaS・ICTアウトソーシングアワード2009の授賞式に行ってきました!
なんと、弊社シルバーエッグ・アイジェントASPが委員長特別賞を受賞しました。
[ちょっと緊張気味のトム・フォーリー]
↓
五反田のゆうぽうとで授賞式があり、結構な数(200人は下らない)の方が参加していました。
MM総研の中島洋所長が今回のアワードの審査委員長を務められていたのですが、(写真左の方)、弊社のような高度な技術もASPで提供されることになったんだなとおもったというような感想をおっしゃっていました。
その他結構多数多彩な賞がもうけられていました。中島委員長より、今回は、IT企業だけでなく、普通(?)の企業もそのノウハウなどをASPとしてサービス化してきているところに特色があり、審査員の中でも意見がいろいろと出たというようなことをおっしゃっていましたが、その反映かなと思いました。
いかんせん、弊社としては、「レコメンデーションって何?」という時代から、レコメンデーションをしつこくやっており、ASPとして日本で初めて出したことをこのように評価されて
大変うれしかったです。付添の私も鼻高々です。ちなみに、右の方はASP・Saasインダストリ・コンソーシアムの河合会長です。
この団体は、歴史はまだ浅いですが、総務省や経済産業省とも連携をとっていて、またたく間に活動範囲を広げられています。
ちなみに今回のグランプリは、コクヨS&T株式会社 @Tovas(あっととばす)でした。
会社の様々なところからの情報を”送る”というところに特化したASPサービスで、目の付けどころが大変おもしろいかったです。
ひとつ気になったのが、ASPだからコスト削減ができるということが結構いわれていたと思いましたが、もちろん高額なソフトウェア製品に比べるとASPは安価で提供されると思います。ただ、ASP=安いという図式は違っていて、やはり価値に見合った正当な対価ということではないかとちょっと思いました。
いずれにしても、”やったー!”ということで、これまでの応援していただいた方、ありがとうございます!