レコメンデーションとは一体何を指すのでしょうか。
Aさんがおすすめした「チーズケーキ」というのも、言葉からいうとおすすめですが、ウェブサイトにおいてこれをレコメンデーションと考えるのでしょうか。
レコメンデーション・エンジンは、「動的に生成されたコンテンツまたはサービスを表示するために顧客行動を予測するアルゴリズムが使用されている技術」だと定義することができます。つまり、個別のユーザーがおすすめ(推奨:レコメンド)する行為は、顧客行動を予測しておすすめされているのではないので、ウェブにおける「レコメンド」とは異なるといえます。
または、情報のフィルタリングの技術とも言い換えることができますが、いずれにしてもその目的は、次にユーザーが欲する(閲覧・購買)であろう情報アイテムを見つける(予測する)ことであるのは間違いがありません。
この「予測」する目的のために、いわゆる「人工知能(Artificial Intelligence)」がレコメンデーション技術の中心となっているわけです。SETのCEOのフォーリーがもともとDECのAIチームのプリンシパル・エンジニアで、彼の人工知能の知識から弊社のアイジェントASPは生まれているのももっともなわけなのです。
ただ、売れ筋をおすすめとして出すことも「レコメンド」とよんでいる場合も目にしています。正しい「レコメンド」に関する情報をまだまだ広めていかねばなりません。
コメント